ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年6月30日日曜日

【食べる話題】 NYで大人気のクロナッツ

昔、クリスピー・クリーム・ドーナツを初めて食べたとき、その新鮮な食感に多くの人が驚いたものです。
今、また新しく「食べてびっくりの新感覚スイーツ」がニューヨークで人気です。

その名も「クロナッツ」。
黒いピーナッツを想像する人もいるかもしれませんが、そうではありません。
クロワッサンとドーナッツのミックスした名前です。

ニューヨークはソーホー地区にあるベーカリーストア
「Dominique Ansel Bakery(ドミニク・アンセル・ベーカリー)」。
この店が5月10日に発売したクロナッツが大人気。

まだ夜も明けない3時ごろからお客さんが並び始め、8時に開店するころには長蛇の行列。
9時ごろにはクロナッツは完売し、お店のレジの大混乱も収束します。
ドミニク・アンセル・ベーカリーでは1日200個ほどしかクロナッツを作らないのです。

あまりの人気に、早朝に並んでクロナッツを買い、それを数倍の値段で転売する商売(ダフ屋のようなものですね)が現れたり、クロナッツそっくりの模倣品を売り出す菓子メーカーも現れているそうです。

クロナッツはクロワッサンとドーナッツのハイブリッド。
パティシエのドミニク・アンセルさんが開発したもので、よく練って平らにした生地を何度も折りたたみ、油で揚げてクリームを入れます。
サクサクした食感が驚きを呼ぶのだとか。

早く日本にも来てほしいですね。





ドミニク・アンセル・ベーカリー
http://dominiqueansel.com/