ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年6月29日土曜日

【作る話題】 ブランデー風味のはちみつ梅酒

6月といえば、青梅の季節ですね。

「梅」は、強い殺菌力をもつことで有名ですが、身体を弱アルカリにたもち、
疲労回復や血液サラサラ効果が注目され、抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果
も期待できます。

まさにココロとカラダのバランスを整えてくれる食べるクスリですね!

今回は、ちょっと大人なブランデー風味でハチミツを使ったHealing 梅酒のレシピをご紹介します。

<材料>(約 1リットル瓶用)
青梅 250g
はちみつ 210g
ホワイトリカー 300ミリリットル
ブランデー 75ミリリットル

<下ごしらえ>
* 保存瓶の熱湯消毒をする 
* 青梅を洗ってヘタを取り、水気を拭く。

<作り方>
(1) 下ごしらえをした青梅を瓶に入れる。
(2) ハチミツを注ぐ。
(3) ホワイトリカー+ブランデーを注ぐ。
(4) フタをして完成!冷暗所に保管する。3ヶ月後から美味しくいただけます。

通常は氷砂糖を使うことが多いのですが、糖分にはハチミツをつかうと
甘味もまろやかになります。

9割は輸入ものですが、できれば国産で、さらに伝統的な転地養蜂のハチミツを選び、
希少な国産養蜂家を応援しましょう。

一般的に梅酒などの果実酒にはホワイトリカーが使われます。
ブランデーを少量混ぜると味に深みが出ます。

青梅は今だけのシーズンものですので、ぜひ皆さんも青梅を活用してみてください。

梅酒は簡単にできて美味しいので、梅仕事初心者さんにオススメですよ♪