ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年6月30日日曜日

【食べる話題】 デイルズフォード・オーガニック

オーガニックの農産物や、環境に配慮された食品をよく目にするようになりましたね。
しかし、日本でも有機認証制度が始まってまだ12年あまり。
オーガニックの歴史はまだまだ始まったばかりです。

世界的に農薬や化学肥料が大量に使われ、効率重視のいわゆる慣行農法の農産物、
見栄えや日持ちを良くするさまざまな化学物質が添加された食品があふれ、
いまよりも基準の整備や取締りがなされてなかった時代がありました。

そんな中、
「子どもたちに安全でおいしいものを食べてもらいたい。豊かな実りが未来にも続く
ように、大地を守らなければいけない」
という熱い情熱で、広大な農地を開拓し、オーガニック農法に変えていった方が
いらっしゃいました。

その方は、デイルズフォード・オーガニックの創始者、
レディー・キャロル・バンフォードさんです。
イギリスのオーガニック農業のパイオニアの一人です。

いまでは、イギリス・コッツウォルズにあるデイルズフォードのオーガニック農園
からの直送野菜やオーガニック食品を販売しているファームショップがいつくかあり、
世界中から愛されています。

ロンドンでは、有名デパート「セルフリッジ」のフードホールや、
ハイソサエティーな住宅街「ノッティングヒル」などにあります。

店舗によっては、クッキングスクールが併設されていたり、カフェやレストランも
ありますが、キッチンは英国土壌協会(ソイル・アソシエーション)に認定された
オーガニックレストランです!

そして、2010年秋、日本にもデイルズフォードのファームショップと
カフェ&レストランがオープンしました!

そのデイルズフォードオーガニック青山店にて、
日本ヒーリングフード協会の設立パーティを行います。

イギリスのデイルズフォード・オーガニックのコンセプトはそのままに、
日本全国のオーガニック生産者による安心で新鮮な農産物を主役にした
オーガニック料理を、一緒に味わいませんか?


★HF協会設立記念パーティのご案内はコチラ
http://www.healingfoods.jp/event/130707event.html