ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年6月29日土曜日

【作る話題】 ブイヨンを使わないセロリのスープ

<ブイヨンを使わないセロリのスープ>
(Non Vegan / egg.cheese)

<材料>(3人)
セロリ・・・50g
ニンジン・・・40g
にんにく・・・1片
卵・・・1個
水・・・3カップ
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々
粉チーズ・・・少々

卵が固くならないように、弱火にしてから卵を入れ、
優しくかき混ぜましょう。
玉ねぎのスライス・キノコなどを具に加えてもOK。

<HFポイント>
既成のだしの素やコンソメの素などを使わずに、
具のうまみを味わいましょう。

<作り方>
(1) 鍋に水を入れて火にかけ、野菜を切る。薄さ3mm、7mm角。
(2) 沸騰したら、野菜を入れ、中火で5分煮込む。
(3) 塩・コショウで味付けしたら、卵を割ってかき混ぜたものを入れ、
  弱火にして10秒待つ。
(4) 粉チーズを振りかけて、優しくかき混ぜる。
(5) 火を止めて、スープボールにとりわける。

すぐにできて簡単!
さっぱりしていながら、卵の蛋白質もとれ、満足感のあるスープです。
粉チーズがコクを出します。
ぜひお試しください!

<注目ヒーリングフード:セロリ>
ビタミンB1、B2、ビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどの
ミネラルを含み、強壮、整腸、鎮静などに効果的。
食物繊維が多く含まれています。
セロリ特有の香りはアピインという香味成分によるもので、
精神安定作用、ストレスの解消や、疲労回復、安眠効果、
頭痛に対して良い作用があるとされます。
口の中をさっぱりさせるので、油っこい料理のつけ合わせに向き、
生で食べると食欲増進効果があります。
茎の部分に肝機能を高める成分を含んでいるので、
二日酔いで頭痛がする時にもオススメです。
欧米では薬用として、また料理には肉の臭み消し、煮込み料理、
スープのベースなどに使われてきました。
セロリの露地物が出回るのは春または秋です。
日本では、長野県と静岡県が出荷量が多く、一年中手に入ります。