ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年6月29日土曜日

【作る話題】 手作りグラノーラ

<手作りグラノーラ>
(non vegetarian: honey, egg)

オートミール(oatmeal)とは、籾殻を脱穀した燕麦を押しつぶすかカットして
調理しやすくしたものです。
全粒の穀物なので、栄養が豊富なヒーリングフードとして、欧米では水や牛乳で
煮てお粥にして食べたり、料理の材料として用いられています。
朝食用のグラノーラに用いられることも多いですよね。

今回は、自分で簡単につくれるグラノーラのご紹介です!

<材料>
オートミール 200g
スライスアーモンド 100g
かぼちゃの種 50g
ひまわりの種 30g
全粒粉 大さじ2
きび砂糖 大さじ2

★オリーブオイル 大さじ2
★はちみつ 50g
★卵白 2個分

<作りかた>
1.オーブンを150℃に予熱し、大きめのボールに☆の材料を入れ混ぜる。
2.★の材料も順に入れ、両手でやさしく混ぜる。
3.クッキングシートをひいた天板に、2等分した材料を、薄くひろげる。
4.予熱しておいたオーブンで18分焼いたら、フライ返しで裏にして2~3分焼く。

このレシピはかなり甘さ控えめなので、
お好みで砂糖とはちみつで調整してくださいね!

(レシピ作成:ヒーリングフード・インストラクター 遊民)