ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年7月2日火曜日

【作る話題】 夏野菜キーマカレー

7月になり、カレーが美味しい季節になりました。

いろいろなカレーがありますが、今回は、夏野菜のキーマカレーのレシピのご紹介です。

「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味します。

本場インドでは、羊の挽肉が使われることが多いようです。
ヒンズー教徒やイスラム教徒が多いので、牛や豚の挽肉はほとんど食べられることはありません。

日本では、牛や豚の挽肉がおおいですよね。
もちろん、大豆グルテンなどベジミートなどをつかって、ベジタリアンのカレーにしてもいいですね!


<夏野菜キーマカレー>
(non vegetarian)


<材料> (4,5人分)

にんにく   1片
オリーブ油 大さじ1
野菜A:
 玉ねぎ  1個
 ニンジン 1本
 ピーマン 2個
 トマト 2個

ナス 2本
エリンギ 2本
豚挽肉 300g
お酒 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
ローリエ 2枚
ガラムマサラ 小さじ2
カレー粉 小さじ4

<作り方>
①鶏肉にお酒をかけ5分置く
②野菜Aをフードプロセッサーにかける
③オリーブ油でニンニク①②、ローリエの順に弱火で10分炒める
④③にガラムマサラ、カレー粉をいれ弱火15分炒めて完成!

市販のルーをつかわないので、ヘルシーで本格派のカレーレシピです。


(レシピ作成:ヒーリングフード・インストラクター RAN)