ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年7月30日火曜日

【作る話題】 ズッキーニのリボン炒め

夏の産直野菜の定番、ズッキーニ。
夏野菜の煮込み「ラタトゥイユ」でおなじみですが、煮る・焼く・炒める・揚げる・生でもOK!…と幅広い調理法で楽しめるのはナスにも似たあっさり風味の賜物かもしれません。
カロテンやビタミンCなどが含まれるほか、カリウムが豊富です。
カリウムは汗で失われやすく、不足すると夏バテの一因にも…。
夏を元気に過ごしたいあなたにお勧めです。

<材料(2人分)>
ズッキーニ: 中1/2本
パプリカ: 1/2個
ちりめんじゃこ: 15g
オリーブ油: 大さじ1/2
塩・こしょう: 少々

<作り方>
(1) ズッキーニはピーラーで長さ5cm程度のリボン状に切る
(2) パプリカは縦に薄切りする
(3) フライパンに少量の油を入れ、ちりめんじゃこを炒める
(4) (3)を皿に取り、フライパンに油を加えてパプリカ、ズッキーニを炒める
(5) しんなりしたら、塩・こしょうで味を調え、(3)のちりめんじゃこを戻して仕上げる

※ワンポイント
ズッキーニをリボン状に切ると、目先も食感も変わりますよ!
写真では仕上げに、栄養たっぷりのヒーリング食材「麻の実」をふりました。




 (レシピ作成: ヒーリングフード・インストラクター 斉藤緑里)