ロゴ、8月中に変更予定です。

2014年6月17日火曜日

昆布の出汁がらを使った簡単エコレシピ(1)

6月14日(土)に築地で開かれた昆布セミナー
(主宰: エキスパート・インストラクター 白沢千春さん)

ここで紹介されたレシピを2回に分けて紹介します。

昆布の出汁がらを使った簡単エコレシピ(1)
「海の幸とカリカリアーモンド♪」

海のパワーたっぷり、カルシウム満点、手軽で美味しく健康的な一品です。
食材を「しっかり噛んで食べること」は、たくさんの効用があります。
健康と美容が気になる方の強い味方として、成長期のお子さんのおやつとして、お酒のおつまみとしても、おすすめです♪

【材料】
○砂糖   18g   
○みずあめ 3g
○みりん  大さじ1
○しょうゆ 小さじ1/2
・白ごま  大さじ1/2
・食べるにぼし  50g
・アーモンド    60g
・昆布(乾燥時) 15g

【作り方】
1.出汁をとった後の昆布を180℃に余熱したオーブンで約20~25分焼き、カラッとした食感にする。(昆布の厚みなどによって時間は調整する)
2.○の調味料を小鍋に入れ、砂糖が煮溶けるまで火にかける。軽くふつふつと湧きはじめたら、火をとめる。
3.食べるにぼしと、白ごまを2に加え、調味料が全体にからむように木べらなどで和える。
4.クッキングシートなどに、なるべく重ならないように広げておき、120℃に余熱したオーブンで10分焼く。
5.庫内に入れたまま、余熱で乾燥させながら冷ます。1の昆布、ローストしたアーモンドを合わせて出来上がり♪ 密閉容器に入れて保存する。

【ポイント】
・アーモンドのローストは、160℃のオーブンで10分くらい焼成する。
・縦割りアーモンドは、製菓材料店などで「アーモンドスリバード」「縦割りアーモンド」として購入できる。
・1で昆布の食感をカラッと仕上げることが大切。肉厚ではない昆布の方が作りやすい。
・にぼしは、苦みが少ないものを選ぶとお子さまも食べやすいです。
・容器にオリジナルラベルなどを貼ると楽しいですよ!





昆布セミナーのあとの集合写真です。