ロゴ、8月中に変更予定です。

2014年3月3日月曜日

【すごい雑炊】 胃腸も整えるパワー雑炊

雪が降るほど寒い日だったと思えば、とても温かくなったり…
気分は春でも、なかなか冬のコートも手放せない…
こうした気候は、「三寒四温」と呼ばれます。

いまはまさに季節の変わり目で、体も春に切り替えるために、冬の間に溜まったものを解毒しようとし、体調を崩しやすい時期ですね。

今回は、弱っているときにパワーが欲しい!
身体を活気づけたい!
そんなときに、玄米餅と玄米ご飯がエネルギーをもたらす、パワー雑炊をご紹介します。


胃腸も整えるパワー雑炊


<材料>
蕪 中1つ
蕪の葉 中1つ分
大根 すりおろしたもの大さじ6
玄米ご飯 茶碗1杯
玄米餅    2個

だし(無添加)大さじ1
味噌 25g
水 200cc


<作り方>
1) 蕪をスライスします。蕪の葉も刻みます。
2) 鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら、だしを入れます。
3) そこに玄米ご飯をいれます。少しとろみが出てきたところで蕪と玄米餅を入れ、ひと煮立ちさせます。
4) 味噌をとき、蕪菜もいれます。
5) 最後に大根おろしをいれて出来上がり!

蕪と餅は火の通りが早いので、手際よく鍋に入れていくことが大事です。
青菜を多く入れるのもおすすめです。(小松菜・大根の葉・水菜・白菜等)




<ヒーリングフード・ポイント>
  • 最後に大根おろしを入れることで、消化酵素を効率よく得ることができます。大根はおろすことによって酵素活性化します!
  • 胃腸の負担にならないので、疲れた胃腸の回復や風邪のときのお食事にもぴったり。
  • 少量でも腹持ちがいいので、ランニング前にもお勧めです。







(レシピ作成: ヒーリングフード・インストラクター 西川えりこ)