ロゴ、8月中に変更予定です。

2013年8月26日月曜日

【作る話題】 Axis of Evil Cookbook

オバマ大統領の前のアメリカ合衆国大統領が誰だったか、覚えていますか?
そう、ブッシュ大統領です。

当時のブッシュ大統領は、北朝鮮、イラン、イラクの3国に
「Axis of Evil (悪の枢軸)」
という名前をつけ、テロ支援国家ということでたいそう非難していました。

さて、驚いたことに、この北朝鮮、イラン、イラクの料理レシピを1冊にした本が実際に売られています。

誰がこんな本を出版しようとしたのか不明ですが、こういう本です。

Axis of Evil Cookbook



日本語に訳すと、
「作ってみよう、悪の枢軸ごはん」
といった感じなのでしょうか。

上に映っているのは当時の北朝鮮、イラン、イラクの最高権力者たち。
右下にいるのは当時のブッシュ大統領です。

筆者はこれを立ち読みしましたが、中に書かれているのは北朝鮮、イラン、イラクの郷土料理のれっきとしたレシピでした。
表紙とはうらはらに、真面目な本でした。

読んでみたいかたは、アマゾンで買えると思います。